インターン期間の3ヶ月を振りかえる!

2023.03.27

しごと

はじめまして!最近ドラゴンボールにハマっているデジタルハリウッドstudio広島の卒業生です。
いきなり誰だ?!何だ?!となっている皆さんの反応が浮かびます・・・。
実はこの度、ハシヅメ社長のご厚意によりキズナデザイン株式会社にて3ヶ月間のインターンを経験させて頂きました!
皆さんはインターンに参加した経験はありますか?
なんと今では学生の約8割がインターンに参加しているとのことで、それだけ企業側も学生側もインターンを重要視されている方が多いんだな〜と思いました。
私自身、これまでインターンを経験したことがなく実際にどんな感じなのか想像がつかなかったのですが・・・、
確かに!それだけ重要視されているだけあって、キズナデザインさんで過ごした3ヶ月間は、
とても多くの学びがあり、日々充実した時間を過ごすことが出来ました!

もちろん会社によってどんなことをするのか内容は異なりますが、今回は私がキズナデザインさんで過ごした貴重な3ヶ月間のインターン内容を振り返っていきたいと思います!ぜひお付き合い下さい〜
まず私は学校を卒業後、webデザイナーとしてのアルバイト経験もなく1から未経験の状態でインターンがスタートしました。(こんな状態で快くインターン参加を承諾して下さったハシヅメ社長には感謝してもしきれません!)
制作会社と聞くと、残業があって、分からなくても上司に聞きづらくなんだかブラックな雰囲気を感じるイメージ(偏見をすみません)だったので覚悟を決めていましたが、キズナデザインさんでは社員同士でとても仲が良く、それぞれ自分のペースで働かれており、未経験の私にも皆さんとても優しくアドバイスをくださりました。株を上げているわけではなく、皆さん本当に本当に余裕があって優しいのです!お仕事をこなしていく効率の良いスピード感やアイデアの引き出し、作業の丁寧さ、まだまだ沢山ありますが、実際に働いている様子を間近で見る私の頭の中は「すごい・・!!私もこうなりたい・・!」という思いでいっぱいでした・・・。隣で見ているだけでもとても勉強になるのです!

そんなキズナデザインさんで過ごした私の3ヶ月間の主な活動は、バナーデザイン・ホームページのリニューアル・インスタグラムの投稿デザイン・リーフレットデザイン・看板デザインなどです。
時には撮影現場や取材、音源の録音などのお仕事にも同行・同席させて頂き、何かひとつのものが出来上がるまでの過程をその場で体感することができました!

一つの作業をずっと行うというわけではなく、さまざまな作業に携わらせて頂けたため、自分の得意なことや不得意なことを見つける(見つけて頂ける)きっかけにもなりました。笑

未経験の私が最初からスラスラスラ〜とできるセンスや技術を持っているわけでもなく、亀のスピードで何度も行き詰まり、皆さんに基礎から応用まで沢山のアドバイスを頂きました。(皆さん優しく分かりやすく教えて頂き感謝です・・)
協力の元、制作したものが形になった時は、とてもやりがいを感じたと同時に、一人でももっと色々なことができるようになりたいと思いました。
ただやっぱり嬉しさの方が勝つので、デザイン可愛いって褒められてたよ〜って言われると素直にわ〜い!と喜んでいました笑

バナーひとつ、ホームページひとつを制作するにしても、自分で作りたいものを作るのではなく、相手ありきで何かを作り上げる大変さと楽しさを実感することが出来ました。(インターン前はいかに私が何も考えず作っていたのか・・・汗)
まだまだ皆さんの足元には到底及ばないですが、今回のインターンの貴重な経験を活かして初心の気持ちを忘れず皆さんの背中に追いつけるよう日々精進していきます!

お仕事に関して尊敬しているのはもちろんのこと、他にも私が皆さんの好きなところはスイッチの切り替え上手なところです!

仕事をする時は仕事をする、休む時は休む、遊ぶ時は遊ぶといった雰囲気なので会社の忘年会は特に楽しくみんなでゲームをしたりポテトチップスの食べ比べをしたり、料理上手な社長特製のシャトーブリアンを食べたり・・・仕事外でも素敵な思い出を沢山いただけました!

こんな素敵な環境下で3ヶ月間楽しく学ぶことが出来たこと、私は幸せ者ですね!
この場をお借りしてお礼をお伝えさせて頂きます。笑
ハシヅメ社長、カネマルさん、スミヨシさん、インターンの3ヶ月間優しく手を差し伸べて頂き、本当にありがとうございました!

3ヶ月間を頑張ってまとめましたが、思いがいっぱいありすぎて長くなってしまいました・・。
ここまで読んで下さった皆様、最後までお付き合い下さりありがとうございます!
就職・転職前で不安がある皆さん!
ぜひ自分に興味のある業界でインターンをしてみてください!
とても貴重な体験になりますよ!

この記事を書いた人

   
ブログ記事一覧へ