10年とだいたい4ヶ月位

2021.02.24

しごと

こんにちは。橋爪です!
今更なのですが、弊社サイトを今年1月に念願のリニューアルしました!
リニューアル後のはじめてのブログ。
何を書こうか迷っているうちに早2ヶ月が過ぎてしまいました。

そもそもサイトのリニューアルも昨年の10月が創業から丸10年だったので
ちょうどいい節目だと進めていたのですが、自社のことはどんどん後回しになり、
10年と2ヶ月後のリニューアルになってしまいました。。。

とはいえせっかくなので最初のブログは創業当時の事を思い出して
社名(屋号)とロゴの話をしたいと思います!

屋号のキズナデザインは、色や形と言った狭義の意味のデザインではなく、ブランディング、コミニケーションデザインなど、もう少し大きい意味でのデザイン(企画設計)で企業や地域の課題を解決したいという思いで名付けました。

もともと営業職出身で、デザイナーを名乗るのがためらわれた当時(今でもですが)。
企画やディレクションを得意とする会社でありたいという思いもありました。

スキマスイッチのような日本語と英語の組み合わせがなんとなくいいかなと思ったので、
絆(目に見えない心の繋がりのようなもの)をデザインするという思いを込めてこの屋号に決めました。(屋号決めるまですごく迷ったような気がします。)

屋号が決まればロゴはすんなり出来ました。
絆の綱をイメージした「K」の筆記体を、和のテイストを感じさせる六角形(亀甲紋)に入れました。ハニカム構造でサッカーのゴールネットにも使われている強いカタチなのも強い絆を感じさせるようで気に入りました。

最後に色で迷ったのですが、結局、自分の好きな紺色にしました笑

振り返ればあっという間の10年でしたが、
これからは10年後を見据えて日々かんばって行きたいと思った10年と約4ヶ月目の今日でした。(全然、節目の日ではない。)

余談ですが、創業の翌年の3月に東日本大震災が起こり、絆という言葉が巷に溢れかえるようになりました。何かブームに乗ったようで、名刺交換するときに屋号を名乗るのをためらわれた時期があったのを覚えています。

この記事を書いた人

橋爪 亮介(はしづめ りょうすけ)

自宅をリフォーム工事中です。
築50年の実家なので断捨離だけで大仕事。
その後も、決めないといけないことが沢山あって大変です。
完成が楽しみです。

   
ブログ記事一覧へ